[2012.09.06] <チーム情報>トレーニングキャンプレポート【9月5日DAY3】
トレーニングキャンプ3日目。今日からはウォームアップジャージにロゴを掲出してくださっているオフィシャルウェアスポンサーの新潟医療福祉大学に会場を移しての練習です。コート1面に6個とリングが多いのでいつも以上にシュートを打ちこむことができます。
しかし、今日はディフェンスに主眼を置いた"D-Day"(ディフェンスデー)。この2日間と同様セットプレーの確認、ウォームアップ、ハンドリングドリル、パスドリルと進んだ後はディフェンスのメニューが続きます。ボールプレッシャーを強調したドリルに続いてはコート全面を使って様々な状況を想定したディフェンススタンスの練習。1オン1や2オン2などのいわゆる"ライブ"といわれる対人の練習でもとにかく相手にボールを持たせないこと、チームのルールに則ってオフェンスの動きを制限することが強調されます。
午後はシューティングドリルでのウォームアップからスタート。ギャリソンHCはシューターだけあって昨シーズンから『積極的にシュートを狙うこと』『常にボールを受ける準備をして素早くシュートすること』を強調しています。ドリルの中でもゲーム中の様々な状況を想定し、設定以上のシュート数を決めることが求められます。設定に届かなければ腕立て伏せなどのペナルティ。『練習でしっかり打ちこんでいればあとは身体がシュートを覚えている。ゲーム中はいかにボールをもらうかだけを考えること。』というのがギャリソンHCの持論です。
そのあとは再びディフェンス練習。チームディフェンスの基礎となる素早い移動と正確なポジショニングを強調して練習しました。大きな声で相手や自分の位置をチームメイトに知らせる選手たち。徐々に練習もヒートアップしていきます!その後、相手チームの速攻を想定したディフェンスドリルを行って、5オン5のゲームを多く行いました。午前中からの練習で協調してきた内容をこの5オン5で活かしていきます。今日は練習の成果か激しいディフェンスプレッシャーを数多く見ることができました。
練習の最後は中川アスレチックトレーナーのコンディショニンのトレーニングの時間。設定タイム内にクリアすることを目標に切り返しをたくさん入れたダッシュを合計10セット行いました。2部練習の最後とあってトレーニング後は倒れこむ選手が続出でしたが、皆で走り抜きました。キャンプもあと2日!練習後ギャリソンHCからは『来週末にはブースターの皆さんがお金を払って観に来てくれるプレシーズンゲームがある。開幕までは約1カ月。まだ時間があると思わず自分自身でしっかり追い込んで状態を上げていくこと。』という話がありました。
bjリーグ2012-2013シーズン開幕まであと31日!