[2023.12.22] 「応援マナーガイドライン」について
新潟アルビレックスBBは、品位ある声出し応援をご来場の皆さまにお願いしたいと思います。ホームゲーム会場には多くのブースターが来場し、それぞれがそれぞれのお考えや価値観をお持ちであり、全ての方の意見を取り入れることは現実的には困難ですが、大多数の方々にご納得いただけるであろう最低限の応援マナーだけは設定する必要があると考え、下記の「応援マナーガイドライン」を設定いたします。
応援マナーガイドラインについて
これまでもホームゲームの試合中、アオーレ長岡でのヤジに関するご意見を多数頂戴しておりました。当社内でも頂戴したご意見について、ヤジとは?熱意ある応援とは?について様々な角度から検討を繰り返し行ってきました。その結果、新潟アルビレックスBBとしては、ヤジという行為は、熱意ある応援という枠を超えて厳正に対応するべきものであり、さらに言えば、あくまで「法に適っている」に過ぎず、「品位があるか」「他の人の迷惑になっていないか」「対立や憎悪を増幅しないか」「倫理や道徳に適っている」は、別の問題だとの結論に至りました。そこで、新潟アルビレックスBBは、下記の言葉での応援は禁止とさせていただきます。①性格や性質を否定する言葉
➁生活や生き方を否定する言葉
③ネガティブな言葉
すべてを例示することはできませんが、具体的には、
・「○○やめろ」
・「帰れ」
・「(人格を否定する言葉)バカヤロー」
・「(容姿を形容する言葉)ハゲー」
・「(行為を否定する言葉)どこ見てんだ! 何見てんだ!それでもプロか!」
などの発言や、上記以外にも対戦チームやレフリー、または新潟アルビレックスBBの選手、スタッフ、関係者への悪意や敵意を含んでいると当社が判断した発言は、すべてのご来場者様および両チーム選手、スタッフ、関係者への妨害行為としてヤジと認識いたします。
こうしたヤジを認めないことは、発言の自由を奪っているという主張もあります。一方で、あらゆる応援やヤジを表現の自由の名のもとに認めてしまったら、混乱と混沌そして対立が深まってしまう恐れもあると考えます。
新潟アルビレックスBBでは健全な応援環境を維持するために、会場内の音声を録音させていただきます。ご来場のすべての方に、快適で楽しい観戦体験をしていただくために、ご来場の皆様には上記の趣旨を踏まえていただき、品位あるご声援をお願いいたします。
新潟アルビレックスBBが、同趣旨をご理解いただけないと判断されるブースターを発見いたしましたら、ご来場をご遠慮いただきますようお願いさせていただく場合がございますので、何卒、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。また、観戦時にお席の近くで上記のようなヤジが聞こえ不快な思いをされた場合にはクラブスタッフまでお声がけください。
すべてのブースターからの応援をエネルギーに変え、チームは勝利を目指して戦ってまいりますので、引き続き、新潟アルビレックスBBへの熱いブーストをお願いいたします。
株式会社新潟プロバスケットボール
代表取締役社長 川上 明
代表取締役社長 川上 明