[2022.09.02] 新潟アルビレックスBB クラブビジョン決定のお知らせ
育成型クラブを目指している新潟アルビレックスBBは、この度クラブビジョンを決定いたしましたのでお知らせいたします。
クラブビジョンとは
クラブビジョンとは、新潟アルビレックスBBが将来に向けてのありたい姿・あるべき姿を明文化したものです。バスケットボールを通じて才能溢れる人材をどんどん育成していきます。これは選手だけでありません。このクラブに関わる全ての人材の育成にコミットします。実績や能力の高さより、新潟を盛り上げたい!新潟で活躍したい!新潟で学びたい!そのような考えを持つ人々との関わりを歓迎します。そして、そうした人々の成長に貢献できるクラブを目指したいと考え、新潟アルビレックスBBは、この度、クラブビジョンを【人が育つクラブを創る】と決定いたしました。
『チームづくりは人づくり』そして『人づくりはまちづくり』
本拠地 長岡市民の誇りになっている「米百俵の精神」をクラブも受け継ぎ、人材育成への投資こそ、チームの強化のみならず、新潟・長岡にとっても重要な投資であると考え、将来にわたりクラブの活動が地域に根付き、貢献していくためにも、このクラブに関わる全ての人材の成長と育成にコミットしてまいります。
ビジョン制定の狙い
当クラブは、2000年に休部となった大和証券グループ本社バスケットボール部(大和証券ホットブリザーズ)の譲渡を受けて、日本初のプロバスケットボールチームとして発足されてから、今年23年目のシーズンを迎えます。今日まで地域の皆様の多大なる支えがあって今日を迎えることができていることに心より感謝しております。そして既に、当クラブは、2026年からの新B1リーグ参入を目指し、2024年6月期に売上12億円、平均来場者数4,000人を達成するべく大きな挑戦をしていくことを発表しております。しかしながら、数字は単なる目標です。目標というものは目的があって定めるものであり、その目的とは、本日発表するクラブビジョンにほかなりません。
言い換えるならば、新B1リーグへの参入は、子どもたちの未来のために日本で最高の試合を新潟・長岡で観れる環境を守るという、当クラブに課せられた責任を果たすための通過点であり、その目的は、未来への人材育成のためであると考えております。
既に新B1リーグ参入については発表済みではありますが、この度、より一層このクラブに関わる全ての
人々への提供価値とクラブの存在意義を「クラブビジョン」として明確にすることで、結果として当クラブが持続可能な成長モデルを構築していけるようになることを期待して、「クラブビジョン」を発表することといたしました。
ビジョン伝達のイメージ
新潟アルビレックスBBは、これまでも、これからも、【育成型チーム】で有り続けたいと考えています。まずは才能豊かな若い選手が新潟アルビレックスBBで成長し、勝利を重ねていく姿を多くの方に観てもらいたいと考えています。その上で、クラブを支える全ての人の成長も支援し、クラブ側からの発信により、その姿も表現・伝達していきたいと考えております。選手のみならず、このクラブに関わる全ての人材(個人・法人)の成長と育成にコミットします。
▶【人を育てる】プロジェクトの第一弾について