[2015.03.30] 【戦評掲載】3月29日(日)TK bjリーグ2014-2015シーズン公式戦vs富山グラウジーズ
新潟が延長戦を制しホームで連勝
第1Q 新潟16-24富山
新潟はバン・トリースと根東が続けて得点を決めるが、その後はシュートの精度を欠き、チャンスをものにできない。富山は城宝が立て続けにシュートを決めるなど、城宝を中心に新潟との点差を突き放す。終盤に新潟が徐々に得点を決めるも及ばず、第1Qを終える。
第2Q 新潟39-45富山(23-21)
新潟は藤原の3Pから立て続けに得点を奪い、その後はサリバンを中心に得点を積み重ねていく。富山はワーナーを中心に新潟の勢いに劣らぬ得点力で得点を積み重ね、新潟の逆転を許さない。点差に大きな変動なく前半を終える。
第3Q 新潟66-64富山(27-19)
富山の城宝が開始早々に3Pを決め、その後は城宝とホーンが中心となって得点を積み重ねていく。新潟は前半とは打って変わり、ケネディを中心に得点力が爆発する。残り5秒でサリバンがフリースローを冷静に決め、新潟が逆転に成功する。
第4Q 新潟81-81富山(15-17)
両チームがそれまでの勢いを失い、チャンスはあるものの決めきれない。残り5分から新潟が連続で得点を決めると、富山も残り2分30秒から連続で決めるなど、互いに譲らず、オーバータイムへともつれ込む。
OT1 新潟96-87富山(15-6)
第4Qに引き続き両チームともに決定力に欠け、フリースローでの得点が中心となる。新潟の池田が確実に8本のフリースローを決めたことにより、新潟が延長戦を制しホーム連勝を掴んだ。
全体
前半の新潟は決定力に欠け、城宝とワーナーを中心に確実に得点を積み重ねる富山を追いかける展開となる。第3Qでは新潟の得点力が爆発し、逆転に成功する。第4Qでは両チームともに決定力を欠き、延長戦へともつれ込み、確実にフリースローを決めた新潟が勝利を収めた。
ベストプレイ
第1Q 残り2分30秒 ディフェンスをかわし難しい位置から決めた新潟・池田のシュート
第2Q 残り8分30秒 素早い戻りでディフェンスを突き放して決めた新潟。カーターのシュート
第4Q 残り5秒 延長戦に持ち込む新潟・ケネディの3P
■観客数:2213人
■戦評協力:株式会社マーススポーツエージェント
■文責:金田爽佳
ヘッドコーチコメント
富山グラウジーズ:ボブ・ナッシュHC
第4Qまではとても拮抗した素晴らしい試合になったと思います。ケネディ選手が最後タフショットを決めて延長に入り、フィールドゴールは少なかったですが、相手がフリースローを決めて勝利を奪われてしまいました。
新潟アルビレックスBB:平岡 富士貴HC
昨日に続き多くのブースターのエネルギーがチームを後押ししてくれて勝利に繋がったと思います。2日間エネルギーを出してくれた選手、力をくれたブースターに感謝しています。1週空きますが、4月は全勝で終われるように、修正点を見直して進んでいきたいです。
選手コメント
#1トーマス・ケネディ選手※MVP
(終盤同点の3P?)プレッシャーは無かったですし、決めることができて嬉しかったです。前が空いたら打とうと思っていました。4位浮上しましたが、まだ6試合あるので気を引き締めて戦いたいと思います。(今節はクラシックデーでしたが)歴史のあるチームでプレーできることは光栄です。新潟はこれまで数々の選手達が活躍してきましたが、自分のその一員としてプレーできて嬉しいです。
#51根東 裕隆選手
チームでやりたいことができました。要所でディフェンス、リバウンドを締めることができたことが勝因かなと思います。富山はゴール下が強いですが、自分たちも負けていないと思っていたし、延長戦でもインサイドから攻めて、ルーズボールを拾い、フリースローも決めていくことができました。ブースターの皆さんの声援が凄くて、ハッスルできました。新潟のブースターは一番だと思いますし、今後も勝てるように頑張ります。
#13小松 秀平選手
今節はクラシックデーということで、歴史のあるユニフォームを着て、チームで2勝を勝ち取ることができました。ホームを守り、順位も浮上しましたが、まだ試合はある。残り6試合を全勝してプレイオフに臨みたいと思います。また、満員の会場でプレーできて、皆さんからエネルギーをもらった。素晴らしい環境でプレーできることに感謝したいです。